カテゴリ:3年
国語科より 3年生へ

現代文の問題集、取り組みましたか?この問題集に載っている作家さんは、全国で出題される国語の問題でよく扱われている人や、ベストセラー作家として世の中によく知られている人ばかりです。教養を高めるためにも答えを書くだけでなく、作品を読んでほしいと思います。
この問題集の使い方は、はじめに本文を読み、下の欄の段落メモを埋めましょう。読み方に自信がある人も、見直しが上手にできるようになるための手段をひとつ体得するつもりで取り組んでください。
漢字はわからないものは答えを見て構いませんが、間違えを自分で見つけられずに丸にしてしまう人がいるので、答えをじっくり見て写し取ってください。
問いは、間違っていいので何かしら答えを書いてください。空欄にしておいて、答え合わせのときに赤で書き込むのはこの先はやめていきましょう。答えを出したときの自分の考え方を思い出せるようにして、その中に考え方の悪い癖を持っていることを見つけ出せたなら、その後対策を立てやすくなります。こちらからもアドバイスをしやすくなるので、間違えの足跡を残すようにしてください。
課題を出さないといけないからと、家族の方の協力を得てやる場合もあるかと思います。しかし、この課題の目的は、正解しているものをきれいに提出することではなく、先に見えている入試のときに一人で勝負するときの「思考のよりどころ」を育てるために出しているものなので、今の自分だとこういう問題が出たらこう考えてしまう、などの分析をするためのデータだと考えてください。データがなければ、戦略は立てられないし、具体的なアドバイスをしてあげられないのです。よいところはそのまま伸ばしてほしいので、苦手な人には嫌な時間になってしまうと思いますが、少し先の未来のために種をまくつもりで取り組んでもらえると嬉しいです。

公開日:2020年05月18日 11:00:00
更新日:2020年05月18日 16:28:16