日記ページ


検索
カテゴリ:全体
9月27日(土) 学校公開 アンケート

多くの回答をいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

【小5(児童)】
・全体的に落ち着いている。廊下等の掲示物が充実している。   
 校内がきれい。
 生徒会役員立候補者の演説を見てみたい。
 自主性を育む取り組み すばらしい。

【小6】
・きれいですごしやすそうと思った。
・生徒が楽しそうに実験に取り組んでいました(1年理科)。
 少人数だからこそ、みなさん、活き活きと授業に取り組まれていました。
・少人数で実ケンできるのよいですね(1年理科)。
 今の英語ってレベル高いですね…(3年英語)。
・少人数で学びやすい授業だなと感じました(1,2,3年)。
 とても清潔感のある学校で良い環境の中学べる学校だと感じました。
・全体的にざっと見ただけでしたが、きれいで明るいのが印的でした。
 人数が少ない事のメリット、デメリットを詳しく知りたいと思いました。
・生徒のみなさんが落ち着いた雰囲気で授業中も静かで真剣に取り組む姿勢がとても素敵でした。
・先生をはじめ皆さん穏やかでした(1,2,3年)。
 ぜひ、かよわせたくなりました。
・キレイな校舎でした。
 少人数で指導もしっかり受けれそうです。
・施設がきれいで、授業も少人数で良かったです。
・みなさんとてもきちんと授業を受けていて、安心しました(1,2,3年)。
 おだやかな雰囲気がとても良いと思いました。

【1年生】
・生徒が自由に発言できる場がよいと感じました(1年社会)。
・リズム良く進んでいて、自分達の時代と違って目からうろこでした(1年英語)
・わかりやすかったです(1年国語)。
・上方置換の実験がほぼ全員成功して良かったです(1年理科)。
 我が子が、内項・外項について理解しているかが心配です(1年数学)。
 単語の発音とスペルの練習がとてもためになりました(英語)。
 生徒が授業に集中できるよう、工夫されていると思いました。
・映像を使っての授業ステキでした(1年英語)。
・期待していたとおり 少人数でしっかりみていてくれた(1年数学)。
・外項の積・内項の積という言葉を使わなくなったという事が不思議だった(1年数学)。
 キレイです。

【2年生】
・ユーモアあり、生徒同士の団結など楽しめる学習だと思った。
 とても工夫されていて楽しそうだった(2年体育)。
・全員楽しそうに授業していた。
 とても良い授業でした(2年社会)。
・子ども達が楽しそうに授業を受けていて良かった(2年国語)。

【3年生】
・ドント式、勉強になりました。
 丁寧な教え方でした(3年社会)。
 体を使った授業で良かったです(3年理科)。
 授業を落ち着いて受けているようで良かったです。
・真剣に取り組んでいました(3年英語)。
 楽しそうに受けていました(3年体育)。
 真剣に取り組んでいました(3年理科)。
・静かにまじめに授業を受けていて、良いと思いました(3年英語)。
 みなさん まじめに静かに授業を受けていて、良いと思いました。
 静かですが、ちゃんと参加しているという事も感じ取れました。

公開日:2025年09月28日 21:00:00

カテゴリ:全体
9月26日(金) 学校公開 アンケート

・熱心に聞いていてすばらしいです。
 通わせたいと思いました。(全校)【小6】

・子ども達が元気に活動していてよかった(1年体育)。
 校舎がきれいですごしやすそうだなと思いました。【小6】

・3年生 あいさつできる生徒が多くてすてきでした。【小6】

・授業がとてもわかりやすかった(1年数学)。【中1】

・1人1人の答えを確認していて素晴らしかったです(1年数学)。
 先生が明るくて楽しそうに勉強が出来ていて このような学びであればとても安心しました(1年国語)。
 本日、初めて学校の中に入ったのですが、とてもキレイでびっくりしました。
 すれ違う方みんながありさつしてくれて、また来ようと思いました。【中1】

・A、B合同だと教室がせまそうだったが、周りの相談しながら楽しそうに(キャリアパスポートを)進めていたと思う(2年総合)。
 「学校公開」で校門が開いているのと、受付に女性1人なのは、不審者が 入ってきた時を思うと少々こわい気がしました。【中2】

・終始楽しそうに授業を行っていた(2年国語)。
 教室も廊下もきれいだった。【中2】

・物理の授業、静かに受けていた(3年理科)。
 学校内、清潔に保たれていた。授業中は全体的に静かで落ち着いていた。【中3】

・生徒たちに合う楽しい授業でした。私も参加したく なりました(3年体育)。【中3】

・おだやかなかんじでした(3年数学)。
 まじめにとりくめていて3年生らしく感じました(3年英語)。
 全体的にとてもやさしい子供たちでした。
 親が来ていても、多くの生徒が声かけて話しをしてくれました。 【中3】

・3年生のみなさん、すれ違うたびにあいさつをしてくれました。
 さすがです。【?】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
紙のアンケートをスキャンして、生成AIに「手書きの文字」を起こしてもらいました。
達筆な文字は読み取れないようで、別の内容になっていました(単語の流れで次の言葉を予想してしまう?)。
まだまだですね。でも楽になりました。

公開日:2025年09月27日 11:00:00

カテゴリ:全体
道徳の授業のようす

9月3日〔水〕各学年の道徳の授業の様子です。

 

  

公開日:2025年09月03日 12:00:00

カテゴリ:全体
通常の授業始まっています

それぞれの学年の様子をアップします(9月2日3時間目)。

1年生は保健体育の授業

 

更衣室前に並べられた上履きが美しい!

バディと健康確認

2年生は英語の授業

 

There is~ . Is there~?  be doingなど大事なところ

3年生は数学

 

二次関数、だんだん難易度が上がります

公開日:2025年09月02日 16:00:00

カテゴリ:全体
防災訓練

(目的)1.緊急地震速報から大規模地震発生における避難所設営方法をともに学ぶ。

    2.保護者への一斉メールアンケート機能の回答状況を確認し、連絡方法の改善を図る。

    3.災害対策組織における各担当の仕事内容の確認や施設点検を行う。

 

3については、夏休み中に教員により確認しました。

今日は、1と2について、江東区防災計画課の協力を受けての訓練を実施しました。

  

簡易トイレの体験をしました。

凝固剤を使い、排泄物を固める模擬実習をグループ毎に行いました。

 

こちらはテントの組み立てと撤収を行いました。

  

マンホールトイレ(体育館と校舎の間)に設置するパネルの組み立てです。

  

全ての生徒が起震車の体験をしました。

 

できる!知ってる!やったことがある!

ということは大きな力です。

その時には是非・・・ 

公開日:2025年09月02日 15:00:00
更新日:2025年09月02日 16:13:39

カテゴリ:全体
平和学習 その1

8月28日(木)、ノンフィクション作品『ナガサキ ― 核戦争後の人生』の翻訳者、宇治川康江さんを本校にお迎えし、出前授業をしていただきました。
  宇治川さんは、ニュース番組で著者スーザン・サザード氏がインタビューを受けているのを見てこの本の存在を知り、すぐにアメリカから原書である『Nagasaki: Life After Nuclear War』を取り寄せました。

原書を読みその内容に大きな衝撃と感銘を受け、「この本は絶対に日本語に翻訳されるべき」と確信し、会社を辞めて翻訳に専念したそうです。

 本の中では、原爆を生き延びた5人の若者たちの人生を描いていますが、講話では、そのうちの永野悦子さんの被爆体験を詳細にお話しされました。

お話で使用された壮絶な絵は、永野(金澤)悦子さんの息子である永野博明さんが描いたものです。
(絵本「あの日から」のサイトから見ることができます https://survivors-stories.com/jp/anohikara/ )
 後半は、「平和」と感じるのはどんな時か、また「世界の平和」は実現しているか?など、身近なところから平和について考え、平和をあきらめないことの重要性を一緒に考えました。

 

 

 

「平和学習 その1」は、2月に実施予定です。

公開日:2025年09月02日 13:00:00
更新日:2025年09月02日 15:27:17

カテゴリ:全体
前期の後半スタートです

 

  

エアコンの効きもイマイチな暑さでしたが、交通事故・熱中症・大きなケガの報告もなく

元気に全校集会に揃いました。

校長の話、保健委員会の熱中症予防の動画、生活指導主任の話、校歌 でした。

 

校長の話を以下に掲載します。

皆さん、今日から前期の後半が始まります。

まず、夏休み中の8月17日の読売新聞に載った長濱ねるさんの記事についてお話しします。長濱さんは長崎で育ちました。長崎では、8月9日が登校日で、学校でみんなと一緒に原爆の犠牲者に黙とうをするのが当たり前だったそうです。ところが東京に出てみると、その日に特別な思いを持たない人も多く、「平和を考える気持ちに温度差がある」と感じました。そして長濱さんは、「自分が語り部になりたい」と思うようになったそうです。

この記事を読み、私も改めて平和について考えました。

今の世界には、まだたくさんの戦争や争いがあります。 ガザ地区では、戦いが長引き、食べ物や水が足りず、極度の飢えに命を落とす人がいます。  ウクライナでは、ロシアとの戦争が続き、家族や家を失った人がたくさんいます。  スーダンでは、国の中での戦いが終わらず、国外へ逃げることを余儀なくされている人々がいます。  コンゴでも、政府と反乱軍との間で争いがあり、住民が安心して暮らせていません。 カンボジアとタイの国境でも衝突があり、国境付近の人々が避難をしています。 エチオピアのアムハラ地方でも戦いが続き、学校や村が巻き込まれることもあります。

こうした状況の中では、同じ年ごろの子どもたちが、安心して学校に通うことさえできません。平和というのは、ただ願うだけではなく、私たち一人ひとりが守っていかなければならないものです。

世界のことを知ること、身近な人に伝えること、そして学校で友達を大事にすること――そうした日々の小さな積み重ねが、未来の平和を支えるのだと思います。

それではここで、世界で戦争に苦しむ人々に思いを寄せながら、日本の平和がこれからも続くように祈って、皆さんと一緒に黙とうをささげたいと思います。姿勢を正して、心を静かに合わせてください。

――(黙とう)――

 

 

公開日:2025年08月25日 18:00:00

カテゴリ:全体
ジュニア料理選手権にむけての練習
IMG_20250805_140220 (1)

ジュニア料理選手権の試作を行いました。
お互いの料理を試食をして良い点・改善点を伝え合いました。
何人かの先生にも食べていただきアドバイスをもらいました。

公開日:2025年08月05日 16:00:00
更新日:2025年08月25日 08:20:09

カテゴリ:全体
命の大切さを学ぶ教室

 

 

講師は、交通事故によって息子さん(謙真さん)を亡くされた 高田 香 さん。

けんちゃんが鏡餅の下に隠していたアサガオを育てる運動を通して、交通安全を訴えます。

「けんちゃんのアサガオ」で検索すると、いろいろな写真やイベントが

またお話しの中で登場した「ギュっとちゃん」折り紙もダウンロード(兵庫県警HP)できます。

公開日:2025年07月15日 14:00:00

カテゴリ:全体
1,2年生 日本の文化体験

7月10日(金)浴衣着付け・作法 体験の出前授業を行いました。

平安時代の蒸し風呂(サウナ)に入るための「浴衣」

着物を包むための「風呂敷」

(お辞儀の仕方・手の位置など きれいにお辞儀できるとそれだけでも人格者に見えてきますね)

 

 

 

公開日:2025年07月13日 06:00:00